インテリアで圧倒・燃費は劣等・ボルボXC40試乗インプレ②

人気上々、走りは中々の完成度のボルボXC40、個人的にはパワフルなT5は過敏なアクセルへの反応で、演出過剰なスポーティーさとも感じるので、穏やかな特性のT4の方がボルボのキャラクターに合っているのではないかと思います。とは言ってもT5でもドライビングモードをセレクトすれば穏やかに走ることも出来るし、峠道などで少しムチ打ってパワフルなドライブを楽しめるなど、二面性もまた良いですけどね。

今回は試乗レポート①からの続き
今回はその続編として内装インテリア、シートやナビなどの装備についてインプレをまとめていきたいと思います。

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まずはインテリアのハイライトとして、縦型のナビが目につきます。格上のモデルで新世代ボルボの旗艦であるXC90と共通デザインのもので、スイッチ類が少ないのが特徴です。タッチパネルはスワイプやピンチでズームなどスマホっぽい感じです。ナビ画面のテイストや地図表示など、日本への適合がすごいな~と思ってたら、どうやらナビのインターフェースは三菱電機製だそうです。まさかの国産…と思っていたら、オートマはアイシン、エアコンとかエンジンのコンピューター系はデンソーだったりなど、中身は日本製の電子機器が多いそうです。おかげでマイナートラブルの発生率が国産並みということで、外車は壊れるという定説を覆す可能性すら秘めているってことですね。メルセデスやBMW、アウディやワーゲンが良く使っているサプライヤーのボッシュやゲトラグより信頼性が高まるのであれば、ボルボの今後の価値も上がっていくかもしれませんね。

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インパネやメーター周りのデザインに関してはオーソドックスですが、メーターがデジタル表記で、モメンタム以上のグレードではナビも表示が可能。道路標識を読み取り表示するなど、注意喚起を促したりもしてくれます。視線移動も少なく、タッチパネルでの操作やハンドルスイッチでの操作や、スマホとBluetoothで接続して音声操作をするなど、最先端の操作性を求める姿勢は感じます。
こういった操作系はメーカーごとに勝手が違いますが、初めてでもそこそこ使えたりするので、完成度としては中々のレベルかもしれません。試乗では使いきれてない部分もありますが、使い込んでいくと良さをより深く感じれそうです。

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装飾のパネルは高級感を演出と言うよりも、高くはないけど上質感がある北欧テイストのモノでしょう。北欧の家具のテイストを上手く車のインテリアに落とし込み、オシャレさを上手く演出していると思います。500万という価格に相応しいか、もう少し立派に見える、見映えすると言ってもいいでしょう。縦長のエアコンの吹き出し口もアクセントになっているし、パネルの面積や質感もいい。すごい寄りで撮ってインスタ映えするようにも加工できそう。ばえる車だと思います。いい意味で自慢したくなる語りたくなる内装の完成度だと思います。
輸入車にしては小物入れも充実し、日本車ほどではないけど気が利くと言えます。整理整頓したくなります。

グレードによる部分もありますが、シフトノブやスイッチ類のツマみの装飾など兄貴分の車種のXC60、XC90と通ずる部分もあります。インスクリプションというグレードであればシフトノブがクリスタルであったり、レザーも同等の物が奢られているなど、贅沢なパーツをちりばめてあったりと、価格帯よりも少し上級に感じ、語れるポイントも多くてクルマ好きにはたまらないかも。

ここまでベタ誉めですが、難点もあります。

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リアシート問題ですね。座面が小さめなのと、背もたれが割りと直角気味なのと、足元が狭い。ようするに窮屈です。特に男性にはそう感じるかもしれません。

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靴が27センチ以上だと、おそらく足の置き場に困るというか、フロントシートのシートベースに靴がぶつかります。収まりが悪いです。5人乗車でリアシートのセンターに座る方なんかは足元の収まりが悪くて辛いでしょう。リアシートに165センチ以上足が27センチくらいの大人が座るのは快適ではない、と断言できます。

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ここは車幅に続くネックとなる部分です。

逆にラゲッジスペースに関してはそこそこの容積を確保していると言えます。

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床下に浅めでも収納があり、床を跳ね上げて仕切りのように使うことも出来ます、

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シートは分割して前倒しすることができます。

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長尺物としては140㎝ほどの室内長がありますが、車内泊として使うには少し狭いかも。
スキー、スノーボードを積むにも少し長さのキャパが足りないかも。斜めにすれば入るかもしれませんが、そしたらリアシートはすべて潰れる可能性がある。3人と道具満載はもしかしらたら難しいかもしれません。

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ラゲッジに対する力の入れようと、リアシートの妥協具合と・・優先するところがパーソナルユースというのが垣間見れます。
日本車であればリアシートの居住性を良くして荷室はシートのスライドで調整代を持たせるのが一般的かなぁと思いますが、割と輸入車の場合は割り切っているケースがあり、ボルボもまたソッチ系.。リアシートもカバン置きくらいで丁度いいくらいですかね。
そう考えると、この車のコンセプトとしてはカップルやDINKS系の方、一人で走り回るのが好きな方、そして子供が小さい方で3人家族の方くらいがマッチしそうではあります。

長距離を走る適正としては、そこそこレベルが高いと思います。BMWのX1より静かで快適、X3よりかは少し劣るくらいのレベルでしょうか。ロードノイズやショック吸収のマナーも平均的にレベルが高めかも。ディーゼルが無いのが残念で、当面導入の予定はない、とのこと。新型に切り替わるV40でもディーゼルは導入スケジュールが無いらしく、今後はディーゼルはXC60、V60の60シリーズにのみになる予定だとか。トップモデルたるXC90にもディーゼルは導入はされておらず、今後のボルボの販売戦略的にはそういう感じらしい。日本でのディーゼル人気に便乗してサードウェーブディーゼルとかCMしてたのはどこいったよ?って感じです。
ただまぁ、ワーゲンは不正があってもヨーロッパ圏で売れなくなったディーゼルを日本に無理やり導入したり、各メーカー事情があるってことでしょう。採算の面でもエンジンやモデルを絞ることで全体の販売価格を適正に保てるなどあるようです。
個人的にはディーゼルでパワフルにグランドツアラー的に距離を伸ばせる車が好みなので、今後の導入テコ入れに期待したい。

正直なところ、スペック的に燃費は悪い。
カタログではリッター12~13走る計算ですが、街乗りでは7~8!!前時代的な数字が出たりします。やや郊外の流れの良いルートで10㎞/Lくらい、高速道路を走行するとカタログ超えくらい走りますが、総じて燃費は良くない印象です。燃費グレードとしてPHVとか追加される可能性が高いですが、値段の上がり方がディーゼルどころの騒ぎじゃないので個人的にディーゼルで当面の燃費面をカバーしてほしいな~と思います。

値引きに関してはグレードと納期次第のようです。
納車まで6か月~1年近く待つこともあるようですが、定価を払ってそこまで待つべきかは微妙。1割前後の値引きを期待したいところです。決算時期であったり、在庫車があるとボルボは結構値引きできるメーカーだと思うので、焦らずに狙いたい1台。
車検時期などで次の車が来るまで待てない、って方には短期リースなども行っているそうで、スマボとかいうプランもあるそう。
新車価格の1%で1か月乗れるコミコミリースプランだそうで、そこそこ人気だそうです。
価格帯的には4~6万円くらいのリース料でボルボ車を楽しめる、とのことで生活に車が手放せない人にはオススメとのこと。

価格帯やサイズでライバルも多いですが、ボルボを選んでも後悔しない車に仕上がっています。
BMWやメルセデスのSUVシリーズに比べると劣りますが、リセール価格も過去のどんなボルボモデルよりもマシです。人気次第ですが過去のモデルのように2~3年で3分の1以下になる、という事も無さそうなので、人気車種、次期愛車候補として、良いかもしれませんね。




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人気のXC40 コンパクトではないけども短めのSUVインプレ①

ボルボがレンジローバーイヴォークをパクるとどうなるのか?その答えがXC40です。
都市部の使用に限ったアレンジを強めに加えた感じです。オフロードの走破性は全く担保せず、内装はボルボの得意とする北欧テイストの高級感を演出し、FFを主力に価格をイヴオークよりも100万抑えて来た感じです。

ファーストエディションなる装備が豪華でパワフルなグレードのモデルに試乗してきたのでインプレしたいと思います。

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全長 :4,425mm・全幅:1,875mm・全高:1,660mm・車両重量は1,690kg
この数値から見てもわかるように、小さく見えて今売れ筋のコンパクトSUVと言う風に紹介されることも多いですが、はっきり言って幅が広い。全長はかなり短く、ボディのワイドさと高さがイイ感じで塊感のあるバランスに見えますが幅にだけは要注意です。CX-5やCX-8の1850㎜以下くらいに抑えて欲しいとは思いますが、プラットフォームの基本骨格的にボルボは今後のモデルで1850㎜以下のモデルは作れないのではないか、と言われています。2019年に新型に切り替わるV40シリーズですら1850㎜くらいになるとかなんとか。

2018年新型であるボルボ V60/全幅1,850 mmという数字よりも大きいです。車格としてはV60は上のクラスですが、ちょっとした逆転現象が起こっている。ちなみにV60は新世代ボルボのステーションワゴンとして伝統的なV70を押しのけ(廃番に追い込み)レギュラーになっています。そして日本向けの全幅に数値を設定し、先代モデルの1865㎜よりも15㎜狭め、一応大き目の機械式立体駐車場に収まるようになっています。

ちなみにライバルと評されるBMWのX1やX2、アウディQ2、Q3、ワーゲンのティグアンなどの世代の新しいモデルで全幅は1800㎜~1830㎜に対してはXC40はだいぶ幅が広めです。プラスで5~7センチくらいは大きいイメージでとらまえて良いと思います。
少し作りが古くなってきているレンジローバーイヴォークは全幅:1900㎜、一応ランドローバーブランドの中ではコンパクトSUV扱いですが、前身となるモデルであるフリーランダーのころから幅は広い。ランドローバー自体が1900㎜以下のモデルがなく、それは兄弟社となるF-PACEやE-PACEも同じです。

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XC40は幅広・・大概のモデルよりも幅だけは広めこれだけは覚えておいてほしいですね。

ただ、この全幅のおかげでサイドのボディライン、プレスラインもキレイだし、踏ん張り感もある。
セクシーさもあると言ってもいいでしょう。左右のタイヤの距離があり、トレッド幅もあるためコーナリングの時の踏ん張りもホントにある。クイックに曲がるわけではないけども、コーナリング中のハンドリングを切り足した時の更なる沈み込みに対して懐の深さがあってサスやアーム類が機能しているというのを感じれて気持ちの良い運転感覚をもたらしてくれていると思います。

もちろん直線安定性も良く、ファーストエディションなる245幅のタイヤと20インチの大径アルミを履いていても硬質ながらも乗り心地はむしろイイ部類に入ると思います。もちろん大径アルミなりの硬さや低速でのギャップで揺すられ感はありますが、法定速度くらいで走る分にはスポーティで好ましいと思います。低速で狭い路地で凸凹・・とかだとインチダウンした方がベターでしょうが。オプションで245/40 R21タイヤと合わせた21インチアルミ(オプションで60万くらい?)まで用意するとか、ホントにボルボなのかと思うような設定もありますね。主力というか、ファーストエディションではないグレードでは235幅の19インチ推しです。ディーラーの営業マン曰く、18インチくらいがタイヤのボリュームもあって乗り心地がベスト、スタッドレスを履くなら17インチで用意すればサイクルコストがそこそこですよ、とのこと。17~19インチであればタイヤ幅は235㎜で同一、絶対的なグリップは大差ないのではないかと。グリップを求めても十分すぎるほどのタイヤ幅ですので、見た目や乗り味の好みが出るところかもしれません。

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グレードとしては最安値のT4で389万円~ FFで17インチでファブリックのシート地でナビはなし、9インチのディスプレーはある。快適装備やドライブモードの若干の簡素化がある。

モメンタム、というハーフレザーでFFと4WDが選べる439万(FF)・459万円(4WD) ナビ付で FFと4WDの装備の差はないそうです。
駆動方式の差額は20万円であることが分かります。

ここから上位グレードはFFは選べず4WDのみ
スポーティなRデザインが489万円・同じ2リッターながらエンジンをパワーアップした仕様252馬力で539万円 これまたエンジン以外装備の差はないそうです。
エンジンチューンで差額50万円であることがわかります。

レザーやハーマンカードンのオーディオ、コンパクトSUV的に最上級に仕立てるなどの高級化を図ったのがインスクリプション。
499万と、ハイパワーエンジン仕様で549万円。やはりエンジンで差額50万円。

エンジンがパワフルな仕様はT5と表記されていて、190馬力の標準型から62馬力パワーアップ、そして燃費が約リッター1㎞悪化、日本ではあまり受注は多くはないそうです。後からブーストアップやコンピューターチューンもできるようではありますが、時代の流れ的に純正で買う時にパワーアップしとく方が主流だそうで。

営業マン曰く、売れ筋はモメンタムのFFだそうです。乗り出しで多少の値引きを入れて450~480万円くらいに抑えるのがオーダーのほとんどを占めるとか。イヴォークに比べると100万円位安い。BMWやアウディに比べてもかなり安いし、500万円以内で購入できる輸入SUVとしてはイイチョイスとなり得ます。幅がちょっと広いのも、サイズが大きくても安い、と言い換えることも出来るので、ポジティブに変換しましょう。
デビュー当時から人気があったようで、さらには日本カーオブザイヤーを取ったことで追い風で9か月から15か月くらい待つこともあるそう。

購入を急かされないタイミングゆえに、試乗するなら今がチャンスかも。
取り回しの具合など、チェックしてみましょう。
他の輸入小型SUVも乗り比べてみると面白いかもしれません。



試乗インプレ、続きます。
インテリアや燃費、値引きや納期についても改めてブログにまとめています。


いわゆるコンパクト輸入SUV(幅広めのが多いですが)の試乗インプレなども良ければ参照くださいませ。

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顔髪体全て洗えるオールインワンは本物か?使えるのか?

さて、今回温泉巡りツーリングをこよなく愛するライダーにご紹介するのはビオレの全身洗浄アイテム!
特に秘境の中の秘湯に挑戦される方にオススメかもしれません。

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オールインワンと言われるもので、髪、顔、体と全てを洗うことが出来る代物。
1分1秒も無駄にしない、ハードなメンズの毎日に・・



石鹸メーカーである花王だからこそ、って感じでしょうか。昭和の時代は石鹸で顔も体も頭も洗っていた、と思えばそれのリキッド版現代風リバイバルとでも言えましょう。万能と言うほどではないかもしれませんが、小分けボトルに移し替えてパッキングをコンパクトにする使い方でかなり有能とは言えると思います。フェストかキャンプ場とか、プールや海、サーフィンなどのレジャーやスポーツにも一本で総て済ませるって意味では有効なアイテムとなりますね。

DHCなどからもラインナップされていて、トレンドと言えばトレンドでしょう。



ビオレを使ってみての感想としては…まぁまぁ使い心地は良い。花王の製品らしく泡立ちも良く、それでいてすすぎも手早くヌルヌル感が必要以上に残ったりもせずサッパリします。髪への作用として、リンスインという感じではないので髪がきしむ感じもありますが、男性の短髪ショートヘアーであれば気にならないレベル。きしむくらいの方がコシがある感じでボリュームアップ感も出ると思うのでむしろアリと言えそうです。ロングヘアの方や、ロングヘアーの方はコンディショナーを別途用意した方が良いかもしれません。そうすると一つで全てと言うわけにはいかなくなり、若干メリットは薄れますがボディシャンプーは省けるので許容ですかね。

顔に使った感想としては、日焼け止めなども落とせないこともないくらいの洗浄力はありそうです。ガッツリメイク(特にアイメイク)を根こそぎ落とすのは難しいですが、二度洗いで泡を馴染ませて優しく円を描くようにすればそこそこ取り去った感は味わえます。
拭くだけコットンやメイク落としオイルなんかと組み合わせれば完璧ですが、アイテム数が増えるのでそこら辺は各個人の落とし処を探ってみてくださいませ。



拭くだけコットンだけでもゴッソリメイクを落とせますが、仕上げの洗顔もしたくなるものです。頭洗うついでに落ちてくる泡で顔も洗ってしまえばいいですよ(笑)

私は今回ポンプボトルごと購入しましたが、詰め替えのパックだけ購入して適宜持ち運びボトルやディスペンサに移すと言うのも一つの手です。



詰め替えボトルも100均で買えたりもしますが、ナルゲンなどのアウトドアプロダクツなどのディスペンサーも活用してもいいかも。



ちなみに私はソッコーで詰め替えを香り違いでオーダーし、色々活用しようと思います。
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年末年始のお出掛けにもおひとついかが?

マンガや雑誌、ペーパーレス行っとく?

最近とある美容院で調髪していたところ、店内に雑誌が無いことに気づいたんです。

イケメンの店員さんに聞いたところ、雑誌はやめて全部電子書籍にしたんです、とのこと。
タブレット端末は業販で仕入れて5台ほど入れたそうで、1台はレジや予約管理にも使っているというので、It革命しているなぁって思いました。

アゴヒゲでパーマのイケメン美容師さん曰く、

雑誌の買い付け、テープ貼っての補強、2か月前後での入れ替えでのゴミ出し、そういう手間が省けてすごくいいそうで、お店の規模にもよるのでしょうが、1か月あたりの雑誌購入代金数千円から数万円が、月額定額の〇〇-マガジンなどのサービスで数千円台前半で収まるそう。5万前後するようなタブレットであっても、1年でペイする、とのことです。
雑誌の管理から解放され、タブレット端末という汎用性の高いもので元は取れたよ、とのこと。

個人で導入するならアマゾン系のサービスと端末だよな・・と思いつつ・・

現行(2018年末)であれば7インチタブレットが5980円~

8インチ推しなようですが、
8インチで8980円


電子書籍に特化したモデルであれば、7980円~


パーパーホワイトなる画面のギラつきを抑えて日中でも読みやすい、という進化版で13800円~


一個導入すればマンガなども新しいのが出る度に買いに行かんでもいい。


だいたい1冊当たりの単価は20~50円下がるので、26巻まで続く進撃の巨人や、95巻まで続く名探偵コナン、52巻まで続いているキングダムなどの長編マンガもまとめれば結構安く読めてハイテクガジェット感も楽しめて最高です。

もちろんスマホでも読めたりはするけども、液晶のサイズによってはちょっと読みにくくもあるので、7インチ前後のタブレットをお薦めしておきます。

保管の場所も取らず、動画や映画の視聴もリーズナブル。
タブレット生活でペーパーレス、悪くないチョイスかもしれませんよ。



posted by 車好き芸人? at 15:34Comment(0)日記