実用的だけど地味なインテリア? レガシーアウトバック試乗②

レガシーは北米での販売に主眼を置いた車体の成り立ちです。とは言え、北米ではかなりの販売台数を誇り、日本ではイマイチ?インテリアの好まれるテイストと言うのは万国共通する部分があるはず。ライフ・クオリティ・カーというコンセプトがあるらしい、レガシーのインテリアなどについて記事にまとめていきたいと思います。

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レガシーアウトバック試乗① からの続きです。

真面目に作り込まれたとう感じのインテリア、スイッチ類がやや煩雑なような気がしますが、まぁ、だれが運転してもとりあえず使い方で困ることはないであろう操作系です。運転する人の使い勝手を必死に考えたのだろうと思いますが、インテリアには色気は無い印象です。木目やシルバーの加飾も悪くはないけどちょっと古いトヨタ車の高級車をマネしたような感じがするですよね。北米では実用性高ければ売れるのか?レガシーに過剰な高級感を求めていないのは日本でも北米でも変わりはしないと思いますが。

全長x全幅x全高:4815x1840x1605mmのボディサイズの数値の通り、室内空間も広めです。メルセデスベンツCクラスとEクラスの間位のサイズで、全高・車高が高めなのが特徴です。ドイツ車と比べると室内空間を広くしようという意気込みを感じられ、Eクラスよりも広いと感じるというのが正直なところ。クラス分けをクロスオーバーしています。
シートは大き目で分厚く、座り心地が良い。前後席ともに長時間のドライブでも苦ではないのではないかと思います。

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ドライビングモードの選択や、前車追従クルーズコントロールの操作系など、解り易くできていると思います。自動ブレーキなども標準で、現時点ではボルボとかと世界一の制御を競っていると言えるレベルでしょうか?スバルが自動ブレーキを地道に普及させ、ボルボがXC60で自動ブレーキ搭載車を導入する時にスバルとボルボを基準に法整備が進んで、今の数々のメーカーの自動ブレーキの爆発的な普及に一役買っているという。

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メーターも色鮮やかで、上級グレードのリミテッドでは色を変えたりも出来ます。
スピードメーターとタコメーターの間には各種車両情報を表示できるなど、一通りの装備などはスバルのフラッグシップらしくなっています。

ただまぁ、全般的に華がないんですよね。スバルはエンジンの独自性やAWD=4WDのシステムの秀逸さや、自動ブレーキの性能の高さなど、ブランドとしてのストロングポイントは多数あるのに、イマイチダサいんですよね。北米では大きくてトルクが有って実用的で安くて、と評価されて結構な人気ではあります。日本でも性能を認められて販売台数も伸ばしていますが、イマイチあか抜けない感があって惜しいですね。

なんやかんや言ってもレガシーは質実剛健、ポテンシャルも高いモデルなのです。車体価格で350万円、そこそこ大きいくて快適性と積載性も高い、走りも安定感ありつつコーナリングも楽しめる4WD、先進安全装備もテンコ盛り、中々独自性があって価値のあるモデルです。人によってはコレだ!と思うでしょうし、これじゃないと困る!って人も絶対にいるモデルです。一度新車展示を見る価値はありますよ。


実は超豪華ハイテク満載 レガシーアウトバック試乗③ に続きます。


最大のライバルとなりえる?ディーゼル4WDのスタイリッシュな7人乗りミニバン
グランツアラー4WD・7人乗りミニバンディーゼル:BMW≒ディーゼルイメージの構築のため!
のインプレ記事なども良かったら参考に



輸入コンパクトSUVやワゴン系の4WDの車種などがライバルになりそうなのがレガシー。価格帯は違うケースもありますが、比較対象として、国産のクロスオーバーワゴンの水準を知るために、レガシー・レヴォーグ辺りは一度内覧をしておくといいかも?

右往左往したエクシーガ クロスオーバー7試乗インプレ短評

2016年新型インプレッサスポーツ試乗①・レガシィを超えるのか?

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レガシーを超えた?レヴォーグ 試乗インプレ①

スポーツカー並みの走り レヴォーグ試乗インプレ②

狭さもスポーツカー並み?レヴォーグ試乗インプレ③ インテリア編

参考までに以下のリンクを

モデルチェンジが近いワーゲンティグアン 価格が近いかも

メルセデスベンツ GLAクラス インプレッション

BMW 新型X1 インプレ 前編 / X1インプレ 後編

モデル末期のミニクロスオーバーの試乗記

フィアット500X 試乗記

ボルボ V40クロスカントリー 試乗記

アウディA4オールロードクワトロ コンセプトは同じ、価格はかなり上、サイズはレガシーの方が大きいかな?

などなど、よかったら参照ください。

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