狭さもスポーツカー並み?レヴォーグ試乗インプレ③ インテリア編

エンジン性能やポテンシャルなど、スポーツカー並みですが、室内空間もスポーツカー並みに狭めなレヴォーグ。
レヴォーグ試乗インプレ① 試乗インプレ② からの続きです。③ではインテリアなどについて触れていきたいと思います。
 

070_o.jpg

全長x全幅x全高 4,690x1,780x1,490(mm)と横幅は意外とありますが、全高が低くホイールベースが長くないですね。ホイールベースが長くなく、トレッドが広いので、コーナリングでの踏ん張りが効き、回頭性がよく小回りが利くメリットがあり、それでいて足回りがカッチリとしていて直進安定性の高さも両立していますが、さすがに室内空間は広いとは言えず。前席のシートが大き目であったりもして、2列目の着座感は広々とは感じないと思います。ドライバーズカーとしての資質が高い反面、居住性はインプレッサやレガシーの中間というよりはどっちかというとインプレッサ寄り。それでも絶対的に閉塞感を感じるほどではありませんが、レガシーの後継モデルと考えると、期待以上では無いことは確かかもしれません。
071_o.jpg


slide01.jpg
061_o.jpg
インテリアはスバル車的でスポーティ×実用的なイメージです。デザインなどは割と無難な感じですが、標準のピアノブラックのパネルでも、シルバーカーボン調のパネルでも、スポーティさは中々。すごくよく言えばアウディのS-line的な感じですが、華やかって感じではないですね。輸入車に比べるとスイッチ類が多いのと、シルバー加飾の面積のバランスでやや煩雑に見えるのかなと思います。専門家ではないのでうまい分析は出来ませんが、ちょっと垢抜けない感じなように思いますが、特別な慣れも不要で操作系で戸惑うこともなく、オーソドックスな感じです。安っぽくはないです。
ナビはディーラーオプションで16万~、その他木目のインテリアパネルのオプションなどもあります。

1.6GTのシート材質はファブリック×トリコット
1.6GT-Sのシート材質はファブリック×トリコットでスポーツシートに
2.0GT-Sのシート材質はアルカンターラ×本革のスポーツシート
equipmentPhoto_005.jpg
スポーツシートのホールド性はとても良いと思いますが、リアシートに対して若干の圧迫感があるかも?GTではレザーは選べず、1.6GT-Sのファブリックのスポーツシートからレザーへの変更は+約10万です。個人的にはレザーはやや硬めで滑るように感じ、良いデキのファブリックシートだとは思うので、1.6GT-Sのスポーツシートが最良いかと。レザーは時間の経過とともに馴染んでいくのでそれもまた捨てがたいところではありますが。

2016年6月のマイナーチェンジでGT-Sグレードに内装色で明るめの色味、ブライトパールというシートカラーを追加とのこと。パールのような輝きをもったシルバー基調のレザーだそうです。
photo18.jpg
photo19.jpg
明るく開放感のある感じになりそうですね。
夏にはSTIバージョンも追加になるとか。


ラゲッジルームに関しては広さ、幅、奥行き、使い易い広さを確保してあります。
074_o.jpg
リアシートに関してあまり広くないと記しましたが、荷室は広いと思います。レガシーとインプレッサの間くらい、どっちかというとレガシー寄りの印象です。
2名乗車や、+子供2人くらいまでで、荷物をたくさん積み込む使い方であればレヴォーグはオススメ。大人4人で快適に遠出であればレガシーの方が良いかも。それでも2世代前のBP・BL型レガシーよりは快適です。レガシーも変わって時代も変わったんだなと思いますね~。

国内と欧州を主戦場に戦うレヴォーグ、広くはないですが、運転して楽しい車、運転席と助手席であればグランドツーリングも快適かと思われます。

試乗インプレ④ 装備・価格・値引き編 に続きます。

過去記事も読んでいただければ
レガシーを超えた?レヴォーグ 試乗インプレ①

スポーツカー並みの走り レヴォーグ試乗インプレ②

時代遅れのパワートレインと肥大化したボディ レガシーアウトバック試乗①

実用的だけど地味なインテリア? レガシーアウトバック試乗②

実は超豪華ハイテク満載 レガシーアウトバック試乗③

などのスバル車の記事インプレッションもあります。


価格的には欧州製コンパクトSUVや、ワゴン系の4WDの車種などがライバルと想定できそう。
参考までに以下のリンクも

メルセデスベンツ GLAクラス インプレッション (排気量・駆動方式が近いものがラインナップされています。)

BMW 新型X1 インプレ 前編 / X1インプレ 後編

モデル末期のミニクロスオーバーの試乗記

フィアット500X 試乗記

ボルボ V40クロスカントリー 試乗記

アウディA4オールロードクワトロ 価格がかなり上ですが、4WD=クワトロと言えばアウディ そのワゴンですね。


なども見ていただければと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック