値上がっても買う価値あるか?5008ディーゼル 試乗インプレ③

2017年12月から15万円値上げになったプジョーのSUVのディーゼルモデル。
3008GT BlueHDiと5008GT BlueHDi の2車種び最上位グレードにあたる、2リッターのターボディーゼルモデルが値上がってしまいました。

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それぞれ3008が444万円、5008が469万円に新車価格がアップ。中身のアップデートはなくただの価格変更という名の値上げ。輸入車購入の目安となる500万円で買える車というボーダーラインを超えそうな感じで残念。出た時の方が安い、マイチェンですこしずつ値段が上がると言うのはもはや輸入車のパターンなのか?為替の影響や原材料高、原油高などなどあるようですが、値上げはあっても値下げフィードバックされることはほぼないこの感じ、どうなんでしょう?メルセデスベンツもCクラスなどは出た当時は399万円(受注生産)から~となってても2年ほどで最低グレードが450万円くらいにすり替わっていたり、広告としては仕方のない部分かもしれませんが、少しでも安いモデルで輸入車の美味しいところを味わえたらいいですよね~ 

3008とどう違う?ロング版?5008の装備について試乗インプレ② からの続きです。

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プジョーを選択肢に入れると言うことはややマニアック(失礼)な方、というのはいまや昔。ディーゼルのデキに関しては燃費性能においては平凡・カタログで17.3㎞/L:実質街乗りは11~13くらいと予想されるスペックではあるものの、静けさは中々の仕上がりです。ベンツやBMW、ボルボなどのエンジンよりもディーゼル特有のカラカラ音を抑えてあるように思います。Cクラスや3シリーズより静かなくらいですね。パワフルな力感も他社ブランドに遜色なく、積極的に選ぶ価値があります。
プジョーのディーゼルに関しては排ガスの清浄化にアドブルーと言われる尿素水を使用しており、定期的な補充が必要なタイプ。メーカー推奨は1年or10000㎞走行時で、残り2400㎞くらいまで走れる状況で警告灯が付くそうです。補充を怠ると走行不能になるそうで、年間10000㎞以上走る方であれば1年点検より早くちょこちょこディーラーで補充を受け、その都度7000~10000円前後かかるとのことですね。例えばメルセデスであればアドブルーは15000㎞毎に必要であったり、BMWではアドブルーの補充は不要であったり、ボルボは現行モデルは必要ないエンジンでも、2018年からのXC60のディーゼルに関しては必要であったりと、環境規制やエンジン触媒性能などにより要否が違います。プジョーのディーゼルはメンテナンスサイクルが早めかも、程度に知っておいていただければ。
ディーゼルであればエコカー減税対象であり最大約192,100円購入時の費用を抑えられるのもディーゼルの強み。プジョーのモデルではガソリンエンジン搭載車はエコカー減税の対象外です。

ナビはイマイチ、とは思いますが、リアシート用のDVDモニタープレーヤーの追加などでナビにDVD映像を出力できるようになりますが、そこまでやってようやくまともになるかな?って感じです。費用はディーラーオプションでナビ24万円リアシートエンタイテンメント16~17万円で40万円ほどとなりますが収まりは良い、スマホとかポータブルナビで安く抑えるか悩みどころかも。
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インテリアはスタイリッシュで、センターコンソールのスイッチ類も慣れれば使い勝手は悪いくないと思います。使いこなせたらそれはそれでスマートです。このインテリアやメーターもヘッドアップディスプレイ要らずと言え、後はメーター内にナビ出ればそこで完成と言った感じでしょう。残念ながらナビは現状メーター内に表示できません・・

自動ブレーキやハンドルへのアシストなど、先進安全装備も標準、ACC:アクティブクルーズコントロールなども装備されていて、ボルボやメルセデスなどのもっと進んだ運転支援には及びませんが、その手の装備は必要十分と言えます。
ACCや停止制御、からの再発進の時に改めてセットが必要など少し劣る部分もありますが、車間制御やエンジンのトルクフルさでもたつきの無さなどポジティブな面もあります。ガソリンでもディーゼルでも高速走行でも余裕があって良い。6速しかないオートマであっても100㎞/hでの巡行に関しては2000rpm以下となっていて、そこそこ静かなキャビンと相まって長距離ドライブも苦ではない感じです。

長距離を走るとしたら10000㎞毎のアドブルーの補充コストがややもったいない感じもしなく無いですが、それでもパワフルなディーゼルは魅力的です。
500万円前後で選べる実用的な輸入車として、5008、もしくは3008のディーゼルであっても選ぶ価値はあり、だと思います。値引きやサービスはタイミング次第、長めの納期が落ち着くころにはテコ入れなどで金利の優遇やオプションサービスなど見込める場合もあるでしょう。
ちょくちょくチェックしても良いかもしれませんね!!

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新車購入や中古車に買い換え時の値引き分と下取り価格は、実はまとめられているから、実際の下取り額は不透明。
そういった時に買い取りに出すことも視野に入れると愛車の価値が解るので、査定サイトや出張査定は活用した方が良いでしょう。












90%くらいの確率で下取りよりも買い取りの方が高値が付きます。
ディーラー等、他メーカーの物は結局別に流すことになるため、中間マージンの2度手間3度手間がかかってしまいます。
買い取り店であれば、直販が多く、その後の再販価格に近い額で売ることが出来れば、納得も行くもの。
中国や東南アジア、ロシアなど海外に販路を持っていて、古くても過走行でも売れます。
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