最新ディーゼルで引っ張るCX8 その走りの完成度はいかに?試乗インプレ②

CX8最大の美点は、エンジンとそのサイズ当たりのコスパにある、と言っても過言ではないかも?
CX8試乗インプレ①からの続き


試乗インプレ①では私が感じるネガティブな点を主に上げていますが、試乗インプレ②ではエンジンにや走行フィールについてまとめていきたいと思います。

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CX8に搭載されるエンジンは1種類、SKYACTIV-D 2.2は最新世代のマツダのディーゼルエンジンであり、190馬力トルク45.9kg-m、燃費性能においてはJC08モードで17.6km/L(FF)CX-5と比べて200kgの重量増のボディを難なく走らせます。むしろ力感的には軽快と言えるレベルでぐいぐいと走ります。感動物です。それでいてボディの大きさや車重がかさむ割には燃費性能も申し分なく、全体的な完成度も高いと思います。

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エンジン音、排気音、共にアイドリングレベルであれば共に非常に静粛性が高く、ほとんどディーゼルであることを感じさせず、パワーと燃費の良いただのエンジンだ、とポジティブに評価できます。これまでのどんな乗用車のディーゼルエンジンよりも音質的に爽やかで、最新世代なんだなぁと感じさせてくれます。

ただ、唯一難癖をつけるとしたら、坂道や多人数乗車の際でエンジンにそれなりの負荷がかかっている時、加速しようとした踏み込みに対し、ターボのタメ・ラグ、みたいなものを感じる、というのと、そういったシチュエーションにおいて2000rpm前後でブルブルとエンジン・駆動系から振動を感じることがある、といった点でしょうか。エンジンの負荷に対するバイブレーションか、オートマやクラッチからの振動か、なんにせよ過剰に反応する部分があると思います。重箱をつつくようなネガティブな要素ですが、2リッターのターボディーゼルであっても、ボルボ・BMW・プジョーの方がそういうトルク変動に対するレスポンスやスムーズさでは劣るかもしれない、ということです。

ディーゼルエンジンのスペックだけ羅列するのであれば、2リッターで190馬力のボルボのディーゼル各車もあるし、燃費で言えばBMWの2リッターでX3(重量が近い)の17.0km/L(4WD)~218dGT(7人乗りで価格が近い)の20㎞/L(4WD)やプジョー5008の17.3㎞/Lと、CX8の強みは??となったりします。実際のところはここも圧倒的なコスパ、というのが国産車であるマツダの強みと言えると思います。350万円~マックスオプションなどを盛っても500万円弱、サイズ的に立派で大きいというのもポジティブに捉え、馬力や燃費が輸入車バリのスペックでありながらFFと4WD、そして7人乗り3列シートの人気のSUVスタイルで比較的安価にチョイスできるというのがCX8最大のストロングポイントだと思います。

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ハンドリングに関しても、乗り心地の良さに関してもおおらかなボディのメリットと、そこそこの敏捷性とを備えており、運転者も同乗車も疲れにくい特性の乗り物だと思います。運転席でも、2列目のシートでも、自分が特等席に座っている、と感じる素敵な車だと思います。高速道路を淡々と走るロングツーリングであっても、出かけた先のワインディングロードであっても、そこそこハイペースに流れをリードできるGTカー的な仕上がりといっても良いでしょう。

前側の見切りは悪くありませんが、リアサイドの視認性は余り良くはありません。
標準装備のバックソナーやオプションの360度アラウンドビューモニターなどを活用して安全性を担保しようとしているのは間違いありませんが、全長も長く4900mmのCX-8に試乗する機会があれば、縦列駐車や車庫入れなどを試してみることをお勧めします。

エンジンの微振動などは個体差による部分もあるかもしれません。運転するシュチュエ―ションによっては程度の差があったり、発生しないこともあると思います。私が試乗した例に挙げた他の車種でも条件によってはネガティブなエンジンの反応もあったりするかもしれません。この辺りはみなさまで試乗し、各種情報がいろんなところに出てくると良いですね。個人的には自動車評論家の方々が絶賛し続けるのはちょっと疑問な完成度だとは思いますので、試乗インプレ①、試乗インプレ②にて記しました。

インテリアなどについて、
試乗インプレ③ へと続きます。

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各記事も参考にしていただければ幸いです。



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