野燗炉:熱燗をアウトドアで!!

野燗炉(のかんろ)という、オツなアイテム、しかもアウトドアアイテムとしてアレジされたものをご存じですか? ルーツを遡ると江戸時代に花見などの外での行事事のお供になんとかして熱燗を携行できないか?と工夫を重ねて且つ普及した物らしいとのこと。昔はアンティーク風に銅製の物があったらしいですが、現代では主にステンレス製の小型のバーベキューコンロ一体型の物がほとんど。アウトドアに限らず、外での行事に活用したくなるアイテムを、ちとご紹介したいと思います。

61NWFLwNBvL._SL1257_.jpg

知人がキャンプの席で自慢げに取り出したるアイテムで知りましたが、そういうセット・キットがあるとのこと。



暖を取りつつお湯・お燗をあたためつつ、焼き物作ったりマルチに使えるとのこと。
サイズ的にもコンパクトで、お一人様でマイペースに楽しむのに最適なようです。
熱燗と御摘まみを少量ずつチビチビ楽しめるし、わいわいと大人数で楽しむ中での緩急を付ける料理やお酒を提供すると言うアクセントとしても役目を果たしますね。



バイクや車でのソロでのキャンプツーリングのお供にも良いですね。熱燗をどこでどんな景色・夜景・星空と楽しむか、考えるだけで楽しくなります。究極は家の庭先やベランダでも火を灯して楽しむこともできるかも(笑)

その昔は行楽のお供にも活躍した野燗炉と言うアイテム、さすがに現代においては花火大会などのような人混みでは使えない。キャンプや花見などのお供に、というのが主な出番でしょう(公園や施設のルールに従って使用は周りに配慮はお願いします)
ですが、お酒・熱燗・日本酒好きの方や、外での過ごし方にアクセントを付けたい方に、ひとつオススメのアイテムだなぁと思います。私の知人もキャンプに繰り出す度にどこでどんなお酒を嗜もうか、考え始める辺りからツーリングが始まる!とテンション高めてバイクライフをエンジョイしているようです。

よきモーターサイクルライフを、善き小物たちと。飲酒運転はダメ絶対!ルールとマナーを守り悪酔いして周りに迷惑かけたりしないようにオトナな感じで楽しみましょう!


火を使えない場所での花見会場などでは携帯お燗機なるアイテムもいいかも。なにげに結構売れてて人気のベストセラーアイテムだそうで。


関連記事
花見のお供に熱燗とか?火を使わずにヒーティング出来る方法!


コーヒー派には90秒での瞬間湯沸かしジェットボイルなどもオススメです。


関連記事
90秒でコップ2杯 ジェットボイルでスピードアウトドアcoffee&ラーメン(笑)


チキンラーメンなどのインスタントラーメンとコーヒーをまとめて楽しむ


関連記事
ラーメン コーヒー そして俺(笑) これ商品名ですから(笑)

この世には面白いアイテムがたくさんある(笑)
吟味してチョイスしてみましょう!

この記事へのコメント